★これまでの学習課題と新たな学習課題の受け渡しについて

保護者の皆さま

家庭訪問(4/28~5/1*本日)へのご協力ありがとうございました!GWが感染予防の山場といわれています。全国、全世界をあげての努力が実を結び、一日でも早く終息することを願うと同時に、改めて不要不急の外出を控えたり、感染予防への注意を怠ったりすることのないように努めたいと思います。

さて、下記の日程でこれまでの学習課題(4/16~5/6)と新たな学習課題(5/7以降の分)の受け渡しを行いたいと考えております。学校職員も感染予防の在宅勤務が求められ、また、児童の預かりを並行して実施しておる状況であり、保護者の皆様には、ご足労をおかけし申し訳ありませんが、何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 日時
5月7日(木)15:00~17:00
5月8日(金)8:30~17:00

2 配布場所 亀山東小学校 体育館横(運動場側)テラス

3 受け渡し方法(*持参いただくもの)
上記日時、場所にて、ご都合の良いときに来校していただき、5月6日までの課題(プリント・ノートなど)と「学習生活記録カード」をご提出ください。その際に、新たな学習課題(5月7日以降分)や連絡文書をお渡しいたします。

4 その他ご連絡
〇設定日時に来校できない場合は、お電話にて学校へご連絡ご相談ください。(亀山東小学校 82-0011)
〇お車で来校される場合は、西側の門から入場していただき、運動場へ駐車してください。退校時は、運動場を東へ進み、亀山高校側のフェンスよりお帰りください。
〇お渡し場所では、必ずマスク着用と手指の消毒をお願いいたします。順番をお待ちいただくときは、間隔を空けてお並びください。

5 PTA書面決議について
今週の家庭訪問では、PTA総会の開催中止に伴い、会員の皆様に「PTA総会議案の書面決議」をお頼みいたしました。5月7日からの学校再開を想定し、提出〆切を5月11日とご案内申し上げましたが、5月末までの休校延長で〆切を5月22日(金)までとさせていただきます。今回の、学習課題の受け渡し時の機会を含め、ご提出をよろしくお願いいたします。書面決議の結果報告は、6月1日(月)の予定です。

お世話をおかけし申し訳ありませんが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。亀山東小学校長

【★家庭学習に活用できるサイトの紹介(前回より追加)★】
〇小中学生のためのオンラインドリル学習システム(三重県教育委員会)*ユーザーIDとパスワードは配信メールでお知らせしております。 QRコードは下にあります。

〇臨時休業中に活用できるコンテンツ(東京書籍*算数の教科書に合ってます!)

〇光村図書の教科書連動コンテンツ(国語の教科書の音読やワークシートが掲載されています!)

 

 

 

 

★【追加編集版】新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業延長のお知らせ

保護者、地域の皆様へ

亀山市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業延長について以下の通知がありました。

【亀山市教育委員会よりの通知】
 平素は、本市の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。現在、5月6日(水)までの期間、市立小中学校、幼稚園、認定こども園(1号認定)の臨時休業を実施しておりますが、感染拡大状況が、今なお予断を許さない状況にあることから、さらに、令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで、臨時休業を延長することといたします。また、授業時間数を確保するため、現在のところ下記のように夏季休業期間の短縮を予定しています。
・1学期終業式…7月31日(金)
・夏季休業期間…8月1日(土)から8月23日(日)
<小中学校においては、8月上旬に学習補習を予定>
・2学期始業式…8月24日(月)

〇新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業延長のお知らせ【亀山市】

【本校の対応について】
 亀山市教育委員会からの通知を受け、令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)の期間、現在の臨時休業を延長いたします。昨日4月27日より5月1日までの間に家庭訪問をさせていただいておりますが、延長となった休業期間中にも、引き続き、定期的な電話連絡やご家庭への訪問等を通じて、学習や家庭での過ごし方に関するアドバイス、休業中のお子様の状況把握に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

〇臨時休業中の過ごし方・学習について【亀山市教育委員会】

〇学習・生活の記録カード(5月7日以降の記録)

※休業期間中の学校カウンセラーのl相談業務は、開催いたします。5月の予定は、別途メール配信及びホームページでご案内いたします。

【行事予定等の変更についての整理】
 これまでにた多くの予定変更をお知らせしました。今後の状況によっては、さらに”変更を変更する場合”も考えられます。ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。以下は、一学期に予定していた行事等の変更内容のまとめです。*4月28日現在

1.遠足(当初予定4月24日)=中止                    2.授業参観・PTA総会(当初予定5月1日)=開催中止              *PTA総会は書面決議としました。(集約方法は再度検討し、お知らせします)                    3.運動会(当初予定6月6日)=一学期は実施せず。二学期に開催延期を検討。4.プール水泳  亀山市の小学校は本年度実施せず。             理由:亀山市教委通知文より****新型コロナウイルス感染防止の観点から亀山市医師会等と検討を行ってまいりましたが、更衣室での3密を避けることが困難であること、定期健診や心電図検査等が1学期中に完了できない見通しであること等の理由により、本年度のプール水泳の実施は中止することと決定しました。また、管理外プールにつきましても同様に中止することとします。***                5.その他                                  教育協議会、PTA役員会、専門部会、合同委員会、地区委員会等は当面の間、開催を見合わせます。

明日からは、大型連休(ゴールデンウィーク)の始まりとなります。多くの自治体から不要不急の外出を避け、いのちを守る STAY HOME週間となることが強く呼び掛けられてもいます。感染症収束のために一人ひとりが、心がけて行動し、早く学校教育活動が再開してほしいと職員一同、強く願っています。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。 亀山東小学校長

〇GWは外出を控えましょう!(首相官邸ほか)

 

 

★家庭訪問よろしくお願いします!(4/27~5/1)/★学習サイトご案内

保護者の皆様へ

 今週は、予定しておりました登校日が中止となりましたので、担任からの電話連絡で、お子様のご家庭での様子をお聞かせいただきました。ありがとうございました。

 来週(4/27~5/1)は、家庭訪問を行わせていただきます。今回の家庭訪問では、休校期間中のお子様の様子やご相談などを、お伺いしたいと思っております。また、各学年からの学習課題やお知らせ(たより)、文科省より配布されたマスク、PTA総会にかわる書面決議関係資料などをお届けします。感染予防のため、ご自宅前での短時間のお伺いになりますが、よろしくお願いいたします。ご不在の場合などは、ポストインでのお届けや電話連絡を併用させていただきます。

 ★休校期間中の家庭学習や生活について、ご利用いただけるサイトを以下にご紹介いたします。こちらもご活用ください。
 ※インターネット利用に関しては、詐欺サイトや個人情報の流出などの危険を生じる場合があります。利用についてのルールなどご家庭でよろしくご指導ください。三重県警本部のインターネット利用に関する注意喚起の文書も併せてご覧ください。

〇NHK for School 「おうちで学ぼう!」

〇NHKeテレ番組時刻表(学習番組)

〇三重県警察から保護者の皆さんへ

〇PTA総会にかわる書面決議について

臨時休業中の登校日(4/23,4/24)中止について

保護者の皆様へ

 現在、亀山市立の小中学校・幼稚園は新型コロナウイルス感染防止のために、5月6日までの臨時休業を実施しているところです。4月16日、国が緊急事態宣言の対象を全都道府県に広げたことを受け、各学校が臨時休業中に予定しておりました登校日は、市内一斉に中止となりました。

 つきましては、本校も4/23,4/24に予定しておりました登校日は中止としますが、登校日に替えて、今週(4/20~4/24)の間に、担任より各家庭へ電話連絡をさせていただきたいと思います。子どもたちの学習や生活の状況を把握させていただきたくお願い申し上げます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 また、文科省より、学校を通じて児童に布マスク2枚が配布されることとなりました。うち、1枚が本日、学校に届いています。来週(4/27,4/28,4/30,5/1)の家庭訪問にて、お配りする予定をしておりますが、早急にご入用の場合は、学校までお越しいただければ、先にお渡しいたします。ご連絡(☎82-0011)ください。

臨時休業中の登校日(4/23、4/24)の中止について

 

★明日(4月16日)からの臨時休業について

保護者・地域の皆様へ

 昨日(4月14日)、亀山市より新型コロナウィルス感染症拡大への対策が決定されました。その取組として、4月16日より5月6日まで亀山市立の小中学校および幼稚園は、臨時休業とすることとなりました。。

 本日、各学級では、児童にむけて、感染予防に関する注意点(マスク着用、手洗い、3蜜をさける)を再度確認し、臨時休業期間中の過ごし方(学習課題、適切な生活習慣を保つこと等)の指導を行いました。また、臨時休業期間中には、登校日と家庭訪問を実施いたします。詳しくは、本日配布しましたプリントをご確認ください。※下に付けてある①~③の文書です!

 児童と保護者の皆様には、昨年度より度重なる臨時休業で、ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大の防止のため、緊急かつ必要な対応とのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。。

4月15日(水) 亀山市立亀山東小学校長 伊達 弘

【本日児童に配布しましたプリントです】

①新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業のお知らせ(亀山市より)

②臨時休業中の学習・過ごし方について(亀山市より)

③臨時休業期間中の登校日・家庭訪問について(亀山東小より)

 

 

春休みの過ごし方と今後の学校行事について(重要)

新型コロナウイルス感染症がヨーロッパなど国や地域によっては爆発的な流行となり、国内においても徐々に感染が拡大し、地域によっては深刻な状況となっています。

そのような中、23日及び24日には文部科学省が今後の学校に関する指針やガイドライン等を示し、原則としてひとまず全国の一斉休校は延長せず、感染が拡大していない地域等において、新学期は予定通り行う方針であることなどが発表されました。

修了式後は通常の春休みとなりますが、今後も引き続き感染症に対する警戒を緩めず、換気の悪い空間や人込みを避けるなど、ご家庭におきましても適切な対応をお願いいたします。なお、屋外での適度な運動などにつきまして、健康増進や体力の維持は子どもにとって重要なことから、保護者が了解のもと、感染症に気をつけながら適宜行ってください。

一方で、東京オリンピックの開催延期が決まり、大規模なイベント等に関して、現状ではほとんどが開催できない状況が続いていることから、学校の行事に関しても今後の感染症発生状況に左右される可能性があります。その時々の決定事項や判断につきましては、学校だよりやメール配信等の伝達方法により、個々の行事ごとに最新の情報を発信していきますので、ご了解ください。

なお、本日(3月25日)、亀山市及び亀山市教育委員会より新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開等について、通知がありましたので以下のリンクより参照ください。

(重要)↓

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開等について【保護者文書】

 

新年度の主な行事(重要)

始業式 4月6日(月)感染症対策を十分に行いつつ、実施する予定です。注意事項等につきましてはメール配信等で連絡をします。

 

入学式 4月7日(火)

9:00から9:15  新入児・保護者受付

9:20から9:45  新入児 事前の話

9:35から9:45  保護者入場・着席

9:50から10:00 新入児入場・開式

入学式の詳細は新入児保護者の皆様にメールにて連絡をいたしました。受信確認が必要なメールで送信しましたので、内容を確認の上、必ず受信確認を送信してください。

※新入児、保護者、教職員等学校関係者の参加で行います。

※保護者の参加は2名以内とします。

※新入児・保護者ともマスク着用でお願いします。リスクを軽減し、間隔を十分確保する必要があることから、来賓の皆様や在校生の参加はなくなりました。以上につきまして、一部変更となりましたことをご了解ください。

 

修了式

今日、明日の2日間で平成元年度修了式が行われます。

感染リスクと教室の密度を下げる理由などから、市内の学校では修了式を2日間に分散させて実施しましたが、これも前代未聞のことです。

これまで、学校では修了式をどのように実施するかを検討してきました。体育館で行う、外で行う、各教室で行う・・・それぞれに長所、短所があります。そのような中で、修了式は各教室で、動画で行うことになりました。これならば2日間とも全く同じ内容で、リスクもおさえて修了式が実施できます。

朝から久しぶりに友だちと顔を合わせ話が盛り上がっていましたが、地区別登校のため全員がそろわなかったのが少し残念そうでした。

先生の話を聞くのも久しぶりだったので、みんな真剣に集中して話を聞いていました。

本日は多くの児童がマスク着用で登校しました。その中でも手作りマスクをつけている児童も結構見かけました。作り方を調べて家で作ったそうですが、マスク不足の中で温かみも感じました。

 

卒業式

今年の卒業式は、コロナウイルス感染症対応にともなう臨時休校で、準備も予行練習も職員で行いました。そのような中でも式ができる喜びと、今できる精一杯のことをやっていこうという気持ちを全職員がもっていました。

 

暖かい春の陽気で花壇の花も、畑の白菜も満開になって輝いています。

 

久々に活気ある朝の風景。 

友だちとの久々に再開した喜びと、式を前にした緊張感。 

少しだけの打ち合わせで、ほぼぶっつけ本番の卒業式となりました。

 

6年間の思い出の胸に、大きく羽ばたいてください。

 

また会える日まで、さようなら!

 

 

臨時休校中の児童対応等について

国内および県内の感染者が増加しており、刻々と状況が変化する中、日に日に危機感も高まっています。現在の児童対応につきまして、学校からの情報提供をいたします。

1.個別の相談対応について

家庭あるいは個別の事情で、家庭で過ごすことが困難な場合や特別な学習相談等がありましたら学校にご相談ください。

2.子どもの外出について

自宅で過ごすことを基本とします。原則子どもだけの一人外出は控えてください。ただし、保護者が監督の下、あるいは保護者が了解の下で外出すること、例えば、屋外での適度の運動や犬の散歩等は感染防止に留意しながら行うこと等は可とします。

なお、体調不良の時は(軽い風邪等の症状でも)外出は控えてください。

3.卒業式について

卒業生についてはマスクの着用を推奨しております。ない場合は当日ご相談ください。保護者につきましてもマスク着用とします。この件につきましてもない場合は当日ご相談ください。

4.修了式について

24日、25日の2日に分けて実施します。当日は放送及び動画による修了式となる予定です。また、教室内の密度及び感染症リスクを下げるため、地区別の修了式となります。地区割等詳細はメール配信の通りです。

5.入学式について

現状では日時等の概要を示すのみとなっております。ご了解ください。今後詳細が決定しましたら案内をいたします。

6.春休み及び新学期について

春休み及び新学期につきましても現状は予定通りとなっています。変更等があった場合は改めて連絡をいたします。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

文部科学省より通知がありましたので紹介します。

(本文抜粋)

この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。

なお、本サイトに掲載するコンテンツは今後充実する予定です。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm