なわとび集会

今日は、よいお天気で、日差しも暖かく、絶好のなわとび集会日和でした。
たくさんの保護者の方々にも見に来ていただき、ありがとうございました。
なわとび集会は、2・4・6年生が2限目、1・3・5年生が4限目と、2回に分けて行いました。
どのクラスも、これまで体育の時間や休み時間を使って練習を繰り返し、その中で跳ぶ順番や回し手、縄の長さやテンポなど、クラスに合った8の字跳びの形を作り上げてきました。
今日の本番でも、声を掛け合い、リズムをとり、どのクラスもすごい集中力で8の字跳びを行っていました。
「きゃあ~」「うぉ~!」「やったぁ!」「あ~」
3分間が終わるたびに、跳んだ回数に一喜一憂する子どもたちの歓声が運動場に響きました。見ている子どもたちも、上級生や下級生のがんばりを真剣に見つめていました。

3分間×2回の挑戦なので、今日、記録が伸びたクラスもあれば、もっと跳べたのになぁというクラスもあったでしょう。
今日の記録は、もちろん大切ですが、今日まで、みんなでいっしょに練習してきた過程も同じくらい大切です。
縄跳びが得意な子もいれば、苦手な子もいます。でも、みんなでどうやったらうまく跳べるかな?と考え、声掛け合って、励まし合って練習してきたからこそ、どのクラスも記録を伸ばすことができたのだと思います。

3学期も残りわずかです。
今日のなわとび集会でのチームワークを忘れず、クラスのみんなとともに残りの3学期もがんばってください。