「東っ子まつり」を開催しました!

2月4日(土)東っ子まつりを開催しました。

本番を迎えるにあたり、6年生は30日(月)にプレオープンを行い、自分たちが店舗側とお客に分かれて、交代で予行練習を行っています。
「どうやって待ってもらうの?」「お店に来てくれたお客さんは、どんな順番で何をすればいいの?」「これで、お客さんに値段や回数、ゲームの方法が伝わるの?」
実際に行ってみると、様々な課題が…。
プレオープンで気づいた課題をさらにグループで相談し、改善しました。
当初の計画にはなかったけれど、プレプレオープンも2月2日(木)に行いました。掲示物、教室内のレイアウト、お客さんへの指示や待ってもらう場所の工夫などなど、プレオープンの時に比べると、工夫や改善がなされていました。

そして、迎えた4日(土)当日。
たくさんの来場者を迎え、6年生の子どもたちは大忙し。
お客様に一生懸命説明や案内する姿や、小さい子にやさしく声をかける姿、ゲームの結果をお客さんと一緒に喜んだり、励ましたりする姿に、6年生の子どもたちのやさしさや、頼もしさ、柔軟性や臨機応変さ等々、新たな一面をたくさん発見することができました。

たくさんの方に来ていただき、そして楽しんでもらえて、6年生の子どもたちは充実感と達成感でいっぱいです。
「東っ子まつり」にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

本日6日(月)、6年生は片づけとふり返りを行っていました。また、改めてご報告します。