6年総合 起業体験学習

 本校の6年生は、例年「地域貢献」「起業体験学習」として、1月末に行われている「亀山大市」に参加をしてきました。しかしながら、今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、大市の開催は中止となりました。そこで、6年生は総合的な学習の時間に「起業体験学習」で学んだことを発信する場として、大市に代わるイベント「東っ子まつり」の開催に向けて準備を進めています。「東っ子まつり」では、6年生が各ブースに分かれて出店し、商品や体験をお客さん(他学年の児童・保護者・地域の方)へ提供する予定です。
 お店を開くにあたって、実際に亀山で起業されている方の話を聞きたいということで、昨年亀山で、ケーキ店を開いたAmie(アミー)の経営者 草河さんに来ていただきました。そして、地元亀山でお店を開こうと考えられたその思いや開店までの準備、お菓子作りや接客で大切にしてみえることなどについて、お話を聞きました。
お店経営のポイントやアイデア、そしてヒントをたくさん教えていただきました。今日聞いたことをそれぞれのお店経営にぜひ活かしてほしいと思います。