★とちの木集会(11月24日水)より

保護者・地域の皆様へ
今週11月22日(月)は小雪でした。まさに、北国からは降雪・積雪のニュースが聞かれるようになりました。二十四節季では、今年もあと大雪(12月7日)と冬至(12月22日)を残すのみとなりました。年の瀬を実感するのも間もなくと思われます。本日は3年生が社会見学に行っております。※その様子は写真とともに来週月曜に掲載いたします。
〇一昨日11月24日(水)に児童会が”とちの木集会”を開催いたしました。内容は、11月22日(月)に行いました表彰伝達の様子を各学級で視聴、その後「いじめ防止月間(11月)」「ピンクシャツ運動」の取組について児童会より現在の全校”ふり返り”を呼びかけました。また、”いじめ絶対ダメ!”の校内啓発を寸劇をまじえて全校に訴えました。
〇感染予防のため今回も動画配信にての児童集会となりましたが、集会は一人ひとりの児童にとって、それぞれの学級で日々過ごす仲間とともに具体的に自分たちの学校生活を考える貴重な場となっています。
〇併せて、児童会がPTA環境安全部様とタイアップさせていただきました「資源回収(11月6日)」の様子を全校に報告しました。その中では環境保護やSDG’sの必要性について触れる場面がありました。グローバルな視点での子どもたちの”気づき”が生まれることとなりました。改めてPTA会員の皆様、資源回収へのご参加ご協力ありがとうございました。