4月6日(火)令和3年度始業式

保護者・地域の皆さまへ

令和3年度の始業を迎えました。本年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
本日の始業にあわせて、登校時には、多くの皆さま(地域の皆さま、亀山警察、愛の運動の皆さま、交通指導員の皆さま)が交通指導にお立ち頂いておりました。
本日の本校職員の交通指導と場所が同じとなったところでは、子どもの様子をお知らせいただいたり、新年度のごあいさつをいただいたりもしました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

〇本日の始業式は、運動場にて、新2~新6年生の全員で行いました。先月の修了式は、密を避けるために放送と動画を使って行いましたが、本日はお天気にも恵まれ(昨日の強風がウソのようでした・・・)、春の日差しの下、みんなで揃って、互いの顔が見える始業式を行うことができました。
〇児童の顔には、新しいスタートを迎え、”ワクワク・ドキドキ”が伝わってきます。

〇最初に、亀山東小学校の新しい仲間の紹介をしました。
本日より転校してきた6名の児童、12名の転入(採用)職員、それぞれの自己紹介に、”こちらこそ、よろしくおねがいします!”と返す在校生。
そんな姿と声を、新しく仲間となった皆さんが、喜んでくれました。

 

〇続いて、新年度を迎えてのお話を、私(校長)から伝えました。
・新しい仲間と先生と一緒に、助け合い・励まし合い・見倣い合って、よい学級づくりにみんなで取り組みましょう。
・きっと、そこには、良い思い出が残りますから。、、、との内容です。
おまけとして、良い学級づくりの秘訣を5つ伝えました。
1、自分から、いつも元気にあいさつ(心がつながるから)
2、自分の事を話、し相手の話を聴くことで、友達を増やす(安心するから)
3、皆で相談して良い学級目標を作る(やる気が出るから)
4、学級のルールや約束をしっかり守る(自身が持てるから)
5、自分と周りの仲間と学級の良い所を毎日見つける(成長したことがわかるから)

〇明日は、入学式。新たに68名の新入生を迎えます。
439名の児童、55名の教職員、そして保護者・地域の皆さまとより良い亀山東小学校づくりに励みますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

★亀山東小学校だより(令和3年第1号)

【お詫び】本日、児童を通じて配布しました学校だよりの職員一覧に、一部誤りがありました。上のHP掲載は修正済みです。申し訳ありませんでした。
なお、HP掲載版は、防犯上の配慮から下校時刻部分を削除してあります。