6月25日 熱中症予防のために!

保護者・地域の皆様へ
新型コロナ感染予防のため、学校においては、”常時のマスク着用”を学校生活の原則としております。このことについて、ご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。
今後は、感染予防とともに、熱中症予防を両立させねばなりません。
文部科学省からも「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~Ver.2」が発表され、熱中症予防のため、”マスクを外してもよいと判断する場面”が記されています。
・登下校など野外で、人との距離を離すことができて近距離の会話を避けられる場合
・暑さや息苦しさ等で本人が体調不良を感じる場合
・体育授業などの運動活動時 などです。

本日、学校より保護者の皆様へ「学校教育活動及び登下校等にいけるマスクの着用について」を配布させていただきました。
熱中症と感染症、双方の予防のため、「マスクを外しても良い」「マスクを着用する必要がある」と児童一人ひとりが、場面に応じて適切に判断しなければなりません。学校では、本日、場面に応じたマスク着用の判断を子どもたちと一緒に考えました。これからも、子どもたちが適切に判断できる力が身に付くように指導を続けてまいります。ご家庭でも、よろしくご指導ください。

〇「学校教育活動及び登下校におけるマスク着用について」6.25