6月9日(火) 本日の様子より!サルご注意ください!

保護者・地域の皆様へ

★本日、業間のようす!
今週より、感染予防に留意しながら遊具の使用をすることとしました。
・遊具使用前には、手指の消毒
・使用時は、人と人の間隔を十分にとる
・使用後は、”手あらいのうた”に合わせて念入りに手洗い
運動場から、校舎へ戻るときも、密集をさけて、順番を待ってげた箱へ・・
とちの木委員さんが、「間を空けて並んで!」と呼び掛けています。

また、感染予防と熱中症対策を両立するため、人と人の間の距離が十分に取れる場合、屋外で行う授業(体育など)や行動(登下校なども含めて)では、マスク着用は必ずしも必要ではないとされていることに配慮した指導を行ってまいります。
また、本日、亀山市教委から、熱中症リスクに対して、”卓上シールドが机にある場合で自席で着席して学習する場合は、マスク着用は必ずしも必要ではない”との通知を受けました。その日の気温(暑さ)や湿度、学習場面によって適切に判断してまいります。

★サル出没、ご注意ください!
本日、児童の登校時、「学校近くにサルがたくさん来ているよ。」との連絡を頂戴しました。子どもたちに危険が無いようにとのご心配からのご連絡でした。
さっそく、陰涼寺山と山の南西側周辺を確認したところ、数匹のサルが群れておりました。児童の安全を図るため、職員で追い払いましたが、今後も注意が必要です。

学級では、危険回避のために、以下4点を中心に自衛策を指導しました。
1.ちかよらない 2.目を合わせない 3.からかわない
4.食べ物を見せない、あたえない
ご家庭でも、ご注意ください。