★学年担任よりのメッセージ!

保護者の皆様、5月7日,8日には、学習課題等を学校まで取りに来ていただき、ありがとうございました。学校再開まで、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。5月末までの臨時休業期間”に変更がなければ、次回の課題受け渡しは5月18日.19日を予定しております。その際は、今回同様ご協力をよろしくお願いいたします。

※各学年より、お渡しした学習課題についての進め方やポイントを交えたメッセージを以下に掲載してあります。ご覧ください!
【児童・保護者の皆様へ~各学年より:家庭学習ポイント&メッセージ~】

◆1年生担任より

1年生保護者の皆様へ
先日は、家庭訪問へのご協力ありがとうございました。少しの時間でしたが、お子さんの元気な顔を見ることができ、休校中でも自分なりに目標をもって過ごしている様子を聞くことができて嬉しかったです。学習課題の受け渡しにも、ご協力ありがとうございました。

1ねんせいの みなさんへ
かっこいい いちねんせいに なるために せんせいから みっしょんを だします。

1、しゅくだいを するときは、「せすじぴん・あしぺったん ・いいしせい」で
べんきょうしよう!
2、じをかくときは 4つのへやをよくみて ゆっくり ていねいに
できるかな?(*^^*)

みんなと がっこうで べんきょうできる ひを たのしみに まって います☆
さいごに、せんせいたちから くいずを だします。
せんせいたちが もっている ひらがな よめるかな?↓

◆2年生担任より

2年生保護者の皆様へ
2年生の保護者の皆様、お忙しい中、学習課題をご提出いただき、ありがとうございました。引き続き、家庭学習の取り組みをよろしくお願いします。

2年生の みなさんへ
2年生のみなさん、1回目のしゅくだいもがんばっていましたね。くわしくはこれから見せてもらいますが、まちがいの多かったかん字はこれからホームページでお知らせしますので、ホームページをのぞいてみてください。

2回目のしゅくだいも、けいかくてきにがんばってとりくんでくださいね。先生たちは、みなさんといっしょに早く学校で学びたいと思っています。きそく正しい生活を心がけて、元気にすごしてください。

*↓先生たちも元気です!

*↓かん字ノートのさんこうにしましょう。

      

◆3年生担任より

3年生保護者の皆様へ
先日はご来校いただきまして、ありがとうございました。今後もお子さんの体調にご留意いただき、よろしくお願いします。

3年生の みなさんへ
元気にすごしていますか。先週、お家の方からあずかったみんなのプリントやノートを見ました。毎日、家でがんばってべん強していることがよくわかり、とてもうれしかったです。今週も、時間を決めて学習にとりくみ、しっかりとごはんを食べて、しっかりとすいみんをとって、生かつのリズムをまもりながらすごしてくださいね。

~ 新しい漢字の学習のしかた 

① 読み方をたしかめる。

② 声に出して文を読む。

③ 2回、ゆびで空書きをする。

④ 漢字ドリルに書きこむ。

☆ あわてずにゆっくり書こう!

☆ とくいになった漢字ができたら

学校がはじまった時に教えてね!

 

 

◆4年生担任より

4年生保護者の皆様へ
家庭訪問へのご対応・学習課題の受け渡し、ご協力ありがとうございました。子どもたちの元気そうな顔を見ることができ安心しました。

4年生の みなさんへ
今、先生たちは理科の授業で使う、「〇〇マ」と「〇〇〇タ〇」を育てているよ☆彡
何かわかるかな?教科書から答えを探してみよう!!
みんなに会えなくてさみしいですが、次、会える日を楽しみにしています (#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆5年生担任より

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?さて、今5年生の教室ではメダカを育てています。理科の時間にはメダカについての学習をします。

みなさんは、メダカのオスとメスを見分けることができますか?よく見ると違いがあります。観察をしたり、調べたりしてわかったことをノートにまとめてみよう!これからも、毎日少しずつ計画的に学習をしましょう!

 

◆6年生担任より

6年生のみなさん、元気ですか?おうちの方に協力してもらって、GW明けに宿題の第2弾を配布しました。今回の課題の中に、社会では日本国憲法について調べ・まとめる課題がありましたね。次のことは、特に詳しく調べておいてくださいね!

1.国民の3大義務 2.国民主権 3.基本的人権 4.平和主義

※先生からの見本も参考にして、みなさんもがんばってください!

 

 

◆なかよし担任より

みなさん元気にしていますか?先生たちは元気にみなさんと会える日を楽しみにしています!

5月に入り, なかよしの畑で野菜を植えました。みなさんと育てられるのを楽しみにしていますね(*^-^*)

下の写真はポップコーンの苗を植えているところです。大きく育ってほしいです。