★【追加編集版】新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業延長のお知らせ

保護者、地域の皆様へ

亀山市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業延長について以下の通知がありました。

【亀山市教育委員会よりの通知】
 平素は、本市の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。現在、5月6日(水)までの期間、市立小中学校、幼稚園、認定こども園(1号認定)の臨時休業を実施しておりますが、感染拡大状況が、今なお予断を許さない状況にあることから、さらに、令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで、臨時休業を延長することといたします。また、授業時間数を確保するため、現在のところ下記のように夏季休業期間の短縮を予定しています。
・1学期終業式…7月31日(金)
・夏季休業期間…8月1日(土)から8月23日(日)
<小中学校においては、8月上旬に学習補習を予定>
・2学期始業式…8月24日(月)

〇新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業延長のお知らせ【亀山市】

【本校の対応について】
 亀山市教育委員会からの通知を受け、令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)の期間、現在の臨時休業を延長いたします。昨日4月27日より5月1日までの間に家庭訪問をさせていただいておりますが、延長となった休業期間中にも、引き続き、定期的な電話連絡やご家庭への訪問等を通じて、学習や家庭での過ごし方に関するアドバイス、休業中のお子様の状況把握に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

〇臨時休業中の過ごし方・学習について【亀山市教育委員会】

〇学習・生活の記録カード(5月7日以降の記録)

※休業期間中の学校カウンセラーのl相談業務は、開催いたします。5月の予定は、別途メール配信及びホームページでご案内いたします。

【行事予定等の変更についての整理】
 これまでにた多くの予定変更をお知らせしました。今後の状況によっては、さらに”変更を変更する場合”も考えられます。ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。以下は、一学期に予定していた行事等の変更内容のまとめです。*4月28日現在

1.遠足(当初予定4月24日)=中止                    2.授業参観・PTA総会(当初予定5月1日)=開催中止              *PTA総会は書面決議としました。(集約方法は再度検討し、お知らせします)                    3.運動会(当初予定6月6日)=一学期は実施せず。二学期に開催延期を検討。4.プール水泳  亀山市の小学校は本年度実施せず。             理由:亀山市教委通知文より****新型コロナウイルス感染防止の観点から亀山市医師会等と検討を行ってまいりましたが、更衣室での3密を避けることが困難であること、定期健診や心電図検査等が1学期中に完了できない見通しであること等の理由により、本年度のプール水泳の実施は中止することと決定しました。また、管理外プールにつきましても同様に中止することとします。***                5.その他                                  教育協議会、PTA役員会、専門部会、合同委員会、地区委員会等は当面の間、開催を見合わせます。

明日からは、大型連休(ゴールデンウィーク)の始まりとなります。多くの自治体から不要不急の外出を避け、いのちを守る STAY HOME週間となることが強く呼び掛けられてもいます。感染症収束のために一人ひとりが、心がけて行動し、早く学校教育活動が再開してほしいと職員一同、強く願っています。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。 亀山東小学校長

〇GWは外出を控えましょう!(首相官邸ほか)