臨時休校中におけるおすすめサイト

「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」

 全国の大学・研究機関の広報担当者の有志が共同で運営する「科学技術広報研究会(JACST)」が、JACSTに参加する全国の大学、研究機関が持つデジタルコンテンツの中から、子どもに見てほしいと思う動画や読みものをまとめたサイトです。

 おもしろいのですが、人気がありすぎてつながりにくい時間帯があります。そのまま2分程度待てばつながります。いったんつながれば、その先の動画などはすぐにつながることが多いので、すこし辛抱して待ってみてください。

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home

上のURLでリンクしない場合は、「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい科学技術の面白デジタルコンテンツ」

で検索するとリンクが見つけられます。

 一例 プラナリアの再生(動画)

生きているプラナリアを3つに切断するとどうなるか・・・。かわいいプラナリアに対してそんな残酷なことをしていいのでしょうか。

実は、死んでしまうのではなく、1匹が3匹に増える??切られている最中も、深刻さがあまり感じられません。「どうぞご勝手に。」という感じに見えます。

頭も新しくできて、2つある目のような点も新しくできた!!

何事もなかったように、涼しげな顔で泳いでいるのがすごいです。

かわいくてユーモラスな姿と、とんでもない生命力のギャップが何とも言えません。1分30秒のショート動画ですが、思わず感動してしまいました。

他にも、工作やクイズなどいろいろなコンテンツのリンクもあります。

以上、おすすめサイトの紹介でした。