春休みの過ごし方と今後の学校行事について(重要)

新型コロナウイルス感染症がヨーロッパなど国や地域によっては爆発的な流行となり、国内においても徐々に感染が拡大し、地域によっては深刻な状況となっています。

そのような中、23日及び24日には文部科学省が今後の学校に関する指針やガイドライン等を示し、原則としてひとまず全国の一斉休校は延長せず、感染が拡大していない地域等において、新学期は予定通り行う方針であることなどが発表されました。

修了式後は通常の春休みとなりますが、今後も引き続き感染症に対する警戒を緩めず、換気の悪い空間や人込みを避けるなど、ご家庭におきましても適切な対応をお願いいたします。なお、屋外での適度な運動などにつきまして、健康増進や体力の維持は子どもにとって重要なことから、保護者が了解のもと、感染症に気をつけながら適宜行ってください。

一方で、東京オリンピックの開催延期が決まり、大規模なイベント等に関して、現状ではほとんどが開催できない状況が続いていることから、学校の行事に関しても今後の感染症発生状況に左右される可能性があります。その時々の決定事項や判断につきましては、学校だよりやメール配信等の伝達方法により、個々の行事ごとに最新の情報を発信していきますので、ご了解ください。

なお、本日(3月25日)、亀山市及び亀山市教育委員会より新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開等について、通知がありましたので以下のリンクより参照ください。

(重要)↓

新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開等について【保護者文書】

 

新年度の主な行事(重要)

始業式 4月6日(月)感染症対策を十分に行いつつ、実施する予定です。注意事項等につきましてはメール配信等で連絡をします。

 

入学式 4月7日(火)

9:00から9:15  新入児・保護者受付

9:20から9:45  新入児 事前の話

9:35から9:45  保護者入場・着席

9:50から10:00 新入児入場・開式

入学式の詳細は新入児保護者の皆様にメールにて連絡をいたしました。受信確認が必要なメールで送信しましたので、内容を確認の上、必ず受信確認を送信してください。

※新入児、保護者、教職員等学校関係者の参加で行います。

※保護者の参加は2名以内とします。

※新入児・保護者ともマスク着用でお願いします。リスクを軽減し、間隔を十分確保する必要があることから、来賓の皆様や在校生の参加はなくなりました。以上につきまして、一部変更となりましたことをご了解ください。