本校卒業生の活躍

月11日(土)午前に、亀山市文化会館大ホールにおいて亀山市市制施行15周年記念式典が行われました。そこで、本校卒業生である落語家 林家菊丸師匠のお話がありました。

市制施行記念式典といえばお堅い雰囲気となりそうですが、菊丸師匠は軽妙な小話を中心に場を和ませ、その中で師匠の出身地や出身校である「南鹿島」や「亀山東小学校」の固有名詞も出てきました。真打落語家として全国区の活躍をされていますが、ふるさとや出身校を大切に思っていることをとてもうれしく思いました。

本校卒業生としては、2020年シーズンから埼玉西武ライオンズの投手コーチに就任する、豊田清コーチの活躍にも期待したいと思います。埼玉西武ライオンズは昨シーズンパリーグのチャンピオンチームで、豊田コーチが現役時代投手として大活躍したチームです。森友哉選手や山川穂高選手などの強力な打線が特徴で、豊田コーチの指導により投手陣の底上げが進めば、2008年シーズン以来の日本一も可能でしょう。

また、1月12日(日)には成人式にも招待を受け出席いたしましたが、新成人の皆さんは式典中のマナーが大変よく、素晴らしい成人式となりました。本校の卒業生も多数出席していたと思いますが、皆様の今後の活躍を心から願っています。