教育アシスタント

亀山東小学校では、大学生を教育アシスタント(ボランティア)として受け入れています。現在2名の大学生が登録をしていて、学級の人数が多い2年生を中心に子どもたちの学びを支えています。

2名とも市内在住で、1名は本校の卒業生です。2名とも三重大学教育学部の在籍で、将来は教員を目指しており、学校現場で経験を積むことによって、大学では学ぶことができない子どもとの直接的な関りや、教育実践力を身につけようとしています。そういった意味でも学校としても、本人たちにもメリットがある取り組みです。

子どもたちの評判は大変よく、「アシスタントの先生がいると早く〇をつけてもらえる」「すぐにきてくれる」「わからない時に聞きやすい」という声も聞かれました。休み時間も子どもたちと一緒に遊んでいる姿を見かけます。

授業中も、休み時間も子どもたちから大人気の教育アシスタントさん。これからも子どもたちに接しながら力量を高め、卒業後は素敵な先生になれるよう頑張って欲しいと思います。

なお、本校では大学生の教育アシスタントの募集を年間を通じて行っています。大学の授業の負担にならないよう、不定期でも週1時間からでも可能です。関心がある方はぜひ学校までお問い合わせください。

教育アシスタント募集チラシリンク