今日の英語の授業

亀山高校と連携した英語の授業も、今日で2学期の最終日となりました。

小中連携の授業は全国で行われていますが、小高連携の授業は大変珍しい取り組みです。特に、英語が専門の先生と高校生が小学校の英語をアシストするのはあまり例がないと思います。

今日の5年生の授業では高校の先生と高校生2名、学級担任、小学校の英語専科、ALT(Assistant Language Teacher)、地域の授業ボランティアさん、に私(校長)も加わって、小グループに1人の先生がついて進める授業です。会話の練習でもすぐに順番が回ってきます。忙しいですが英語にどっぷりつかることができます。

  

また、今日は英語の筆記も学習内容に含まれていましたが、ていねいに教えようと思ったら、担任ひとりではおそらく不可能でしょう。

高学年の英語は今週でひとまず2学期分を終了しますが、来週は1年生がお楽しみ勉強で英語の学習を行います。「Fruit」をたくさん覚えて、それを並べて「Cake」にする勉強を予定しておりますが、盛り上がりそうです。

※今日の4年生の英語は「What do you want  Christmas?」でした。

 

12月13日(金)追加更新

本日、5年生の2クラスが学級閉鎖解除となりましたが、6年生がインフルエンザ流行により学年閉鎖となりました。他の学年にも徐々に広がりつつありますので、感染症予防に努めていただきますようお願いいたします。