今日の給食

2学期の給食も今日を入れてあと2日となりました。そして、クリスマスデザートが付く特別献立です。

※謎のクリスマスデザートの文字が。子どもたちは朝から気になっている様子でした。

4限目が終わり、給食の準備が始まるころ「ケーキがついてる」「ケーキや!」との声が聞こえてきました。そして、「チキンロールってどんなん?」「銀紙で巻いてあるからわからん」

「めっちゃ唐揚げのにおいがしてる」という反応。

チキンロールは鶏肉の中にチーズが入っているメニューです。そして、スープはミネストローネです。トマトベースの野菜たっぷりのスープですが子どもたちに大人気です。

   

※見た目はこのような感じです。ケーキは箱に入っていて、清潔で配りやすくなっています。

 

※2年生の様子です。チキンロールも器用に食べていました。

低学年はチキンロールに苦戦するかな?と思いましたが、一緒についているキッチンペーパーで指先をふき、食べ終わったらアルミホイルをきちんと小さく丸めて、その後一旦手を洗いに行ってさっぱりしてから続きを食べていました。なかなか器用なものです。このあたりからも成長が見られます。最後はお楽しみのケーキです。小さいので味わって食べていました。

※お楽しみのケーキです。「幸せやー」という感想も。