1年生「あきまつり」

今日は、1年生が幼稚園や保育園の子どもを招待して、「あきまつり」を行いました。今まで、この日に向けて1年生は生活科を中心にこつこつと準備を行い、「うまくできるかな。」「幼稚園や保育園の子が喜んでくれるかな。」そのような気持ちで、わくわくしながら当日を迎えました。

用意した遊びは「まとあて」「ボーリング」「ふくわらい」「どんぐりすくい」「ボールなげ」「どんぐり たまころがし」「おちばつり」「あきのものあて」「もぐらたたき」「めいろ」「つみあげゲーム」「どんぐりごま」「カーレース」「くじびき」「ガチャポン」など様々です。がんばって準備したかいがあって、来てくれた幼稚園、保育園の子たちのたくさんの笑顔が。それを見た1年生も笑顔になりました。

その後は給食交流会でした。幼稚園の子どもは初めての給食、保育園の子どもはいつもと違う給食でしたが、楽しく食べることができたようです。

1年生は小さい子を招待する立場でしたが、「喜んでくれてうれしかった」「楽しかったと言われてうれしかった」という感想で、自分たちが楽しいということ以上に、幼稚園や保育園の子が楽しんでくれたことに、喜びを感じたようでした。