亀山市小中音楽会

今日は亀山市小中音楽会があり、5年生が亀山東小学校の代表として参加しました。市内全校が参加する音楽会は亀山市ならではの取り組みで、今年で第71回と大変歴史がある音楽会です。両親だけでなく祖父母の皆様も参加したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

亀山東小学校が参加する午後の部は、プロの奏者による招待演奏から始まりました。今年の招待演奏は「ムジカセラミカ」という少し変わった名前のグループですが、使っている楽器がファインセラミックでできているという事で、なお驚きました。今から30年ほど前に開催された愛知デザイン博の時に、新しい時代の楽器という事で、ファインセラミックを加工して楽器を製作し、演奏したことが始まりだそうです。色は白色で重さは大変重いそうですが大変すばらしい音色で、またびっくり。教科書にも出てくる名曲を中心に演奏が行われました。

続いて小中学校の部ですが亀山東小学校は4番目、全体のちょうど中間の順番でした。

合唱曲は「With You Smile」 合奏曲は「前前前世」の2曲でした。2学期に入り少しずつ練習を重ね、昨日は全校の前でミニコンサートを行い、今日に備えました。昨日よりも良い出来栄えでみんな力を出し切ったと思います。

保護者の皆様の中で文化会館まで観に来ていただいた方も多かったようで、一般席は満員で立ち見が出る盛況でした。

↓ 今日の音楽会の様子です

↓ こちらは昨日のミニコンサートの様子です