3年生 社会見学

今日は3年生の社会見学がありました。行先は亀山市ならではの特徴的な場所3か所です。

三重県は国内有数の茶どころで、その中でも亀山市はお茶の生産が盛んなところです。まず最初に訪れたのは三重県農業研究所茶業研究室です。ここでは、様々なお茶の品種を栽培して研究を進めており、製茶工場なども併設されています

亀山市で生産される代表的なお茶や、付加価値をつけたかぶせ茶、珍しい国産紅茶のお話もありました。

 

次に訪れたのは三重ローソク株式会社です。国内のローソクのかなりの部分が亀山市で生産されており、国内だけでなく海外にも輸出されています。国産ローソクは品質もよく、芸術的でもあり、香りが楽しめるものなど生活の中で広く使われています。生産は機械化が進んでいますが、人の手による工程も多く、職人技の部分も見ることができました。

 昼食後、最後に訪れたのが関のまちなみです。

関宿は観光地としても有名ですが、他の宿場町と違いみやげ物屋さんが並んでいるまちなみではありません。古くから街道のまちであり現在も生活の場となっています。今年から社会見学に関宿を組み込んだのは、関の山車会館が今年7月にオープンし、歴史などを学びやすくなったためです。子どもたちは山車の大きさと豪華さにびっくりしていました。ぜひ祭りの日に実物を見て欲しいと思います。ちなみに次回山車が出るのは113日の街道まつりの日です。ご家族でいかがでしょうか。