低学年秋の遠足

今日は低学年 秋の遠足がありました。心配された天気ですが、南海上を北上中の台風20号の影響で曇りのち雨、夜は激しく降るとのことです。さらに気象庁や気象関係の専門調査会社のデータを詳しく調べてみると、14:00ぐらいまでは降水確率が低いため、予定通り行うことに決定しました。結論から言うと、道中の歩行は涼しく、風もなく、お弁当を食べている時や遊んでいる時もだいじょうぶでした。亀山駅から学校までの部分では小雨が降ってきましたが、雨量としては観測されない程度で済みました。 

秋の遠足は交通機関を利用して、市外まで行きます。今回の目的地は津市の偕楽公園でした。亀山駅から列車を利用しましたが、亀山駅でも津駅でも駅の担当の方からていねいな説明をして頂いたので、混乱なくスムーズに乗車することができました。他の乗客の方からも「どこの学校?」「どこまで行くの?」と声をかけて頂きました。

 

あっという間に津駅に到着。駅から偕楽公園はすぐ近くなのでお弁当の時間もいつもより早めです。みんなおいしそうなお弁当でした。 

お昼を食べ終わったら遊具などで遊びました。他の学校も数校遠足に来ていましたが、人気の遊具は譲り合ってマナーよく遊んでいました。

偕楽公園は自然もたくさんあり、松ぼっくりやどんぐり拾いなども楽しむことができました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りの列車の時刻になりました。亀山駅で小雨が降ってきましたが、涼しかったせいかみんなまだまだ元気いっぱい。学校までは少し距離がありますが、最後まで歩き通すことができました。

   

多くの方に支えられ、無事秋の遠足を終えることができました。