2学期の始業式

夏休みの間はひっそりとしていた学校ですが、長い夏休みが終わり、子どもたちが戻ってくると一気ににぎやかになりました。朝から、友達と久しぶりに顔を合わせて笑顔であいさつを交わす姿があちこちで見られました。

そして、2学期の始業式。体育館に入るとみんなで静かに式が始まるのを待っていました。真っ黒に日焼けした顔、にこにこしている顔、2学期もがんばるぞ!という感じの顔、とてもいい表情です。

以下は今日の始業式の話の内容です

長い夏休みも終わり、また顔を合わせることができて大変うれしく思います。1学期の終業式で、2学期の始業式にはもう一度3つの約束について話をすると予告していましたので、その3つについておさらいをしたいと思います。

1つ目はあいさつでした。あいさつをきちんとできるようにしてください、とみなさんにお話をしましたが、夏休み中のラジオ体操に参加していた地域の方から「子どもたちが、素晴らしいあいさつをしてくれた。ラジオ体操に参加するのがとても楽しかった。」という話がありました。今日、校門のところで地域の方があいさつ運動をしてくださいましたが、「今までで一番あいさつができていた。」とほめていただきました。素晴らしいことだと思います。2学期も、場に応じたあいさつをきちんとできるように心がけましょう。

2つめは正義の話でした。亀山東小学校を正義のあふれる学校にしていけば、日本一の学校にすることも可能です。その行動によって誰かが悲しんでいたり、困っていたり、いやな思いをしているとしたら正義とは言えません。一人ひとりがそのことを真剣に考えて行動すれば、いじめも、悪口もなくなります。人間ですからまちがったり失敗したりすることもあります。そのような時は、どのようにすればよかったかを真剣に考えること。それができれば日本一の学校に近づきます。ぜひとも正義あふれる日本一の学校にしていきましょう。

3つめは健康です。健康は毎日の生活で大変重要なことです。規則正しい生活をして、朝ご飯をきちんと食べて学校に来てください。あいさつにしても、正義にしても、そして勉強や運動にしても、健康でなくては力を発揮することはできません。自分を大切にするためにも健康を大切にしてください。

それらの3つを大切にしながら2学期を実りあるものにしていきましょう。

 

1年生から6年生まで、真剣に話を聞いていました。頼もしく思いました。 

始業式の中で、教育実習の先生の紹介をしました。3年生を中心に実習をすることになっています。本校の卒業生で元気いっぱいの大学生です。他の学年からは「いいなー」という声も聞こえてきました。いつも実習生の先生は人気者ですね。

 

夏休みの作品がいっぱい  見せて!すごいね!