2学期の第1回 「わくわくひがしっこ」

今日も5限目の後半から雷雨となり下校が心配されましたが、気象レーダーを見ると今回は雲の範囲がせまく、少し下校時刻をずらせば安全に帰ることができそうなので、20分ほど遅らせて下校となりました。「わくわくひがしっこ」までには教室も空けることができたのでよかったと思います。

今日の「わくわくひがしっこ」も地域の方がたくさん指導にあたっていただき、子どもたちも楽しそうでした。

ドーナッツづくりはエアコンのない家庭科室なので、急に涼しくなっためぐみの雨だったかもしれません。

 

生け花は今回も本格的で大きな作品が仕上がりました。

 

落語は様子を見に来た先生にも披露してくれました。

 

囲碁は五目並べを真剣にやっていました。

 

俳句は名句ができたようです。

 

輪ゴムでっぽうも上手にできました。

 

こちらはカラフルなクッキーに仕上げていました。

 

ミサンガづくりでは編み込みも美しくできました。

 

おりがみのテーマは「立つキノコ」かわいい作品ですね。

 

バルーンアートは花束づくりでした。割れずに完成できました。