カラカラ天気

9月に入り猛暑が続いています。9月の前半は暑さに加え湿度が高く、雷雨に見舞われることもありましたが、大陸の高気圧の影響で空気が入れ替わり、カラッとした暑さになりました。それにしても異常な高温です。幸いなことに教室はエアコンが設置されたので快適に勉強ができていますが、エアコンがない一部の特別教室などは非常に暑くて校舎3階の理科室は午前中でも34度を記録、放送室も温室状態です。対策として理科室や家庭科室などには業務用の大型扇風機を6台導入しました。放送室も放送委員の提案で職員室の涼しい風を取り入れるため、職員の家にあったサーキュレータを持参して入口に設置。常時ドアも空けられるようマグネットフックも設置して暑さ対策を行いました。

1年生が育てているアサガオも暑さでしおれていますが、最後にがんばって咲いている花を利用して色水のお絵描きをしていました。涼しげなきれいな色で思い思いの模様や絵に表現していました。