近づく学期末

7月に入り、連日の雨模様。もともと梅雨時の日照時間は短いのですが、今年は例年の半分以下の日照時間ということで、いかに天気が悪かったかが分かります。野菜も天候不順でじわじわ値段が高くなっているようです。米の不作も心配です。そのような中、今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。猛暑は勘弁してほしいですが、少しぐらいは夏らしい陽気になってほしいものです。

さて、1学期も今週末までで今日を含めてあと3日になりました。昨日で給食は終了しましたので、給食室は大掃除を行っています。室内だけでなく、窓やまわりのコンクリートも高圧洗浄機でピカピカにしていました。

教室ではこの時期恒例の地区児童会が行われていました。各地区の6年生が中心となって1学期の反省や、地域の中の危険個所の確認、ラジオ体操の日程や地区行事についても話がありました。

今日の下校は一斉下校です。久々のお天気で少し暑くなりましたが、数少ない集団下校の機会ですので予定通り行うことができてよかったです。校長からは登校時のあいさつが少しずつ良くなってきましたが、地域の方からはあいさつが今一つという声もあることを紹介し、みんなが安全に登下校できるよう立っていただいている方にはしっかりあいさつをするよう指導をいたしました。

今日は北東コミュニティの役員さんも集団下校の列に加わっていただき、地区ごとに列になって元気に帰って行きました。

 

 

明日7月18日(木)は都合によりホームページの更新はお休みさせていただきます。