夏休みの1日

夏休みに入っても相変わらず夏らしくない天気が続いています。今日は夏休みスキルアップと水泳教室の開催日でしたが、水泳教室は雨天中止になってしまいました。

先生たちは午後、1学期を振り返って学習指導等を詳しく分析する研修会を行っています。また、学期末に学校生活満足度調査を行った結果もまとめました。その速報値を報告いたします。

調査項目と結果(そう思う まあそう思うの合計割合)

1.学校生活は楽しい 低学年96% 中学年94% 高学年90%

2.みんなで何かするのが楽しい 低学年98% 中学年91% 高学年90%

3.授業に主体的に取り組んでいる 低学年95% 中学年92% 高学年88%

4.授業がよくわかる 低学年87% 中学年87% 高学年81%

結果を見て、学年が上がるにつれて数値が低下しているのは、高学年ほど冷静に自己分析を行っていること、授業内容が高度になっていることなどが考えられます。この数値をいかに上げるかが課題です。

この調査は、学期ごとに数値変動を個別にみて、悩みや学校適応など早期に発見し対応することを目的に行っています。また、一人ひとりが毎日学校で楽しく過ごすことができるには、魅力的な集団の活動の在り方とは、授業に主体的に取り組むことができ、分かりやすい授業を行うにはどうしたらよいか、そのような視点でも分析を行っています

授業がある日はほとんどもれなく更新してきました学校ホームページですが、夏休み中は、更新をお休みさせていただきます。なお、夏休み中も話題が提供できることがありましたら随時アップしていきます。