鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は早く鍵盤ハーモニカを吹きたくてうずうずしていたようですが、今日は待ちに待った鍵盤ハーモニカ講習会。外部講師の先生に指導していただき、基礎の基礎を学びました。まずは先生の演奏を聴きます。知っている曲なのでついつい口ずさんでいるうちに声を合わせて合唱になりました。さすが先生です。自然に拍手が起こりました。そしていよいよ・・・と思いましたが、息を吹く強さの練習で紙を使ってひらひらさせます。これも難なくクリアしました。

鍵盤ハーモニカはほとんどの子が初めてなので、まずは曲でなく車のクラクション。近くの車、中ぐらいの車、遠くの車と息の強さを調節します。そして、音階の始点である「ド」の位置を知るところまで今日は学習しました。早く曲が演奏できるようになりたいですね。