手紙の書き方教室

今日は日本郵便株式会社様のご協力で、手紙の書き方教室がありました。今までに年賀状を書いたことがある子は多いのですが、普段は手紙(はがき)を書いたことはほとんどないようです。季節のお便りや近況の報告、旅の思い出など、手紙のよさと、手紙を書く時のルールなどを学びました。

まず初めにゲストの先生から、はがきの場合(手紙でも同じですが)郵便番号、住所、宛名、自分の連絡先、自分の名前、これら5つの手順があることを学びました。次に、裏面の書き方、挿絵を添えると楽しい手紙になることなども学びました。

先生は絵も大変上手で、夏の季節の挿絵の見本が示されると「すごい!きれい!」という声も聞かれました。その見本をお借りして挿絵を描きました。

みんな真剣で2時間の授業もあっという間に過ぎてしまいましたが、たいへん美しい手紙が書けたので大満足の様子でした。

メールやSNSはスピード感や気軽に送れる良さがありますが、後に残り、送った人の気持ちがじわっとしみてくる手紙の良さを知ることができました。