運動会の全校練習が始まる

昨日は久々にまとまった雨が降りました。今日から運動会の全校練習が始まるので運動場の状態が心配でしたが、水たまりはなく、かえって涼しくてほこりも立たないなど、コンディションは上々でした。かつて、亀山東小学校の運動場は水はけが悪く、水たまりができたらなかなか乾かないので大変困っておりましたが、運動場の改修を行ったため雨が上がれば体育が可能という恵まれた環境になりました。

さて、1限目の全校練習ですが、まずは6年生が各チームをリードし、ほかの学年は6年生のいうことをきちんと聞く。初回にしてはすばらしい練習態度でした。1年生は入学して1か月あまりですが、集団のルールを守り、話もきちんと聞けていました。上の学年がしっかりしていると、その下の学年もきちんとできる。体育担当の先生に褒められて、少し早めに練習が終わりました。叱られて何度もやり直しになると運動会の練習がつまらなくなります。すばらしい!と褒められて1回で合格。ちょっぴり休み時間が長くなり得した気分。次も運動会の練習はしっかりやろうと思う。このサイクルが大切ですね。