土曜授業と引き渡し訓練

今日は、土曜授業と避難訓練、引き渡し訓練がありました。

想定は暴風と大雨でしたので、子どもたちは慌てず、落ち着いて、きちんと話を聞くことが大切なこととなります。引き渡し訓練も同様で、確実に、落ち着いて引き渡しを行うことを目標としました。保護者の皆様も辛抱強く待っていただきありがとうございました。

今日の訓練でもお話しをしたことですが、学校としましては大きな地震が発生した時が最も混乱する場面であると想定しています。停電となり、電話も通じず、メールも配信・受信ともできません。人的な被害が出ていたら、けが人等の対応が優先になります。また、学校が避難所となるため、その対応もあります。限られた人数の職員で、子どもの安全を確保しつつ、引き渡しを行わなくてはいけません。交通も寸断されているかもしれません。余震が続いているかもしれません。しかし、そこでも慌てず、落ち着いて、確実に引き渡すということは同じです。

保護者の皆様も大地震の際は連絡が受け取れないと思いますので、引き渡しルールはこのようになっていて、手順はこのようになっているということを、訓練を通じてご理解いただければ幸いに思います。