サル出没注意!

今日は朝から学校に警察の方から連絡があり、対応に追われました。その原因は何とサル。学校の西側に群れで移動しているとのこと。確認に行ったところ、10頭ぐらいの集団に遭遇。県道を東西に行ったり来たり、車が通るのを巧みにかわしながら道のそばに居座っていました。メール配信に加え、すでに自宅を出ている子どももいることからサルが出没した付近で登校指導を行いました。

小学生が通り終わった後も中高生が自転車で通学するのでしばらく警戒を続けましたが、自転車が通る1mくらいのところで悠然と何かを食べていました。その後、市役所の方も加わり、空気でっぽうを使って追い払いました。警察、学校職員、市役所と連携して対応を行いましたが、まだ付近に居座っているようなので本日は陰涼寺山での遊びはなし。子どもたちはちょっと残念。当面、登下校も気を付けるよう指導しました。

なお、サルは人を恐れています。近くによらず、刺激をしなければ向こうから寄ってくることはまずありません。しかし、興味本位で近づいたり、石を投げたりすると攻撃されたと思い反撃してくることがあります。そのようなサルの生態も、今日の1限目に行われた運動会の全校練習の際に話をしました。相手は野生動物です。対処法を知り、気を付けつつ、慎重に正しく恐れることは生きる力として大切なことです。

木の上に大きなサル

電線を伝って移動中

警察や市役所と連携して対応