平成31年度着任式 始業式

 

 

本年度より亀山東小学校に着任いたしました、校長の宇野と申します。約20年ぶりに本校に戻ってまいりました。よろしくお願いいたします。本校ホームページでは日々の出来事を新鮮なうちにお伝えできるよう努めてまいります。

 

本日、4月8日(月)は平成31年度着任式と1学期始業式を行いました。本年度はとても多くの教職員の異動がありました。本日、子どもさんに着任のご挨拶と亀山東小だよりにより新たな教職員の紹介お知らせを配りましたので、ご覧いただきますようお願いいたします。

朝から子どもたちはクラス替えが気になり、いつもより早く学校についた子もいたようです。新しいクラスの掲示を見て大騒ぎ。先週までは静かだった校舎がとてもにぎやかになりました。

 

着任式ではずらりと並んだ新しい先生に興味津々。初めて社会人になった先生もいて、先生の方が緊張気味だったかもしれません。

続く始業式では、私から子どもたちにこのようなお話をしました。

「進級おめでとうございます。それぞれ学年が上がって、担任の先生やクラスの友達も変わりました。担任の先生はあとで発表します。楽しみに待っていてください。

ところで、校長先生は、今日さっそくうれしいことが3つありました。

1つ目は、亀山高校の信号で立っていたら、大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんいたことです。私はきちんと挨拶や返事ができる子が大好きです。挨拶がきちんとできる学校はいい学校だと思っています。全員がきちんと挨拶ができるよう、これからもしっかりとやっていきましょう。

2つ目は今、みんなが先生の話を真剣に聞いていることです。先生は話をきちんと聞ける子が大好きです。みんなから好かれ、信頼される人の特徴は、人の話を聞くのが上手なことです。皆さんの話を聞く態度、とてもすてきです。これからもきちんと人の話を聞ける子になりましょう。

そして3つ目です。それは、みんなの目がキラキラと輝いていることです。これは、新年度を迎え、「今年はがんばるぞ」という思いが表れているのだと思います。何でもうまくいくとは限りません。それでも自分をよくしていこうという気持ちは大切です。私は、自分をよくしていこう、よくなろうと努力する子が大好きです。

最後になりますが、校長先生は皆さんとの今日のこの出会いを大切にしたいと思います。一人ひとり、亀山東小学校の大切なメンバーです。いじめがない素晴らしい学校を創るには、先生だけでなく子どもたち全員の力も必要です。今年1年間力を合わせてがんばりましょう。」

(以上、始業式あいさつの要旨)

今後も、学校ホームページに学校の情報を掲載してまいりますので、よろしくお願いいたします。

※サーバー設定の都合で、アップが遅れましたことをお詫びいたします。