チョコっとドキドキ♭クッキング

今日は、6年児童が亀山高校総合生活科の2年の生徒さんと『チョコクランチ』づくりをした交流をお伝えします。以前から総合生活科の先生に、家庭科の分野でぜひとも交流をしたいとお願いしており、今年で3年目を迎え、大変喜んでいます。
6年児童にとって、見慣れた高校ではありますが、実際に校舎の中へ入った子はほとんどないようです。少々緊張気味に校舎に入りました。校舎の中へ入ると、生徒さんが迎えてくれました。亀山高校には二つの大きな調理室があり、1組と2組に分かれて調理室の前まで行きました。廊下でエプロン、三角巾、マスクを着用しました。
教卓の周りに集まり、その場で生徒さんが作り方を説明したり、実演をしてくれたりしました。子どもたちは、少し大きなお姉さん(お兄さんも一人みえました)に楽しそうに話しかけたり、教えてもらったりしてチョコクランチを作りました。冷蔵庫で冷やして固める間に、メッセージカードを書きました。最後に、固まったチョコクランチをカップの中に入れてラッピングしました。
小学校の中だけでは絶対に経験できない貴重な温かい交流ができました。亀山高校総合生活科の先生方、そして、生徒のみなさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。