宝探しをしよう!

 今朝の寒さは本当に厳しいものがありました。5年生の英語の授業では「宝探しをしよう」という単元を学習します。英語を使って場所や道を尋ねたり、尋ねられたことに答えたりする。また、文字を読んだり書き写したりすることもします。英語と日本語では、道案内の仕方や建物の表し方に違いがあることにも気づかせます。
 2月1日(金)の午後は、亀山東小学校へ全国の小学校や中学校の教員や教育委員会の方々がやってきます。「全国小学校英語教育研究大会」の授業公開が本校で開催されるからです。学校だよりでもお知らせしましたように、授業公開しない学級は、いつもより早い下校時刻となりますので、ご理解をいただきますようお願いします。
 今日の給食(おしょうがつこんだて)を紹介します。ぞうに、たまごやき、くろまめのにまめ、にしめ、ごはんです。おうちでも、おもちやおせち料理を食べたかもしれませんね。