1年間お世話になりました

平成30年(2018年)が、あと3日ほどで終わろうとしています。日本漢字能力検定協会による2018年の世相を1字で表す恒例の「今年の漢字」が『災』でした。この字が選ばれるほど、今年は地震、風水害など自然災害が多かったのでしょうね。そして、スポーツ界のパワハラや医学部の不正入試問題など人災と言っていいものも多かったです。来年は、自然災害や人災のない年であってほしいです。
私にとっては、亀山東小学校の校長5年目の年でありました。校門で、毎朝、子どもたちの元気な姿を見ると、ほっとしてうれしく思います。学校での子どもたちの頑張っている様子や学校の取組などを、このHPをはじめ、各報道機関のご協力を得まして伝えてきたつもりです。来年も、さらに見やすく充実した内容にしていくように努めたいと考えています。1年間ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
では、皆様方にとって、来年がさらに良いお年になりますことをお祈りいたしまして、今年最後のメッセージとさせていただきます。