二日目の懇談会ご苦労様です

本日は二日目の学期末保護者懇談会です。ご協力をいただきましてありがとうございます。今学期に成長したことや努力して伸びたことを認めてあげてください。そして、今後に向けての課題については、ぜひとも、冬休みを活用してもらい、一つでも二つでも改善してほしいと思います。さて、明日が終業式で、子どもたちが楽しみしている冬休みが始まります。外出するときは交通安全にくれぐれも気を付けてください。
米国暮らしの長かった絵本作家の八島太郎さんが久々に帰国したとき、<飛び出すな車は急に止まれない>の交通標語を目にし、「話が逆だ」とこき下ろした。『<飛び出すぞ子どもは急に止まれない>がほんとじゃないかね。』言われてみれば、日本の交通事情は違和感に満ちている。横断歩道前で立ち止まるその多くが、車ではなく歩行者という現実がある。運転手が歩行者の飛び出しを疑わず、好意に甘えているとすれば妙な社会である。(12.16産経新聞より)
私も車を運転するとき、横断歩道には気を付けています。でも、地形や立地条件によって横断歩道を渡ろうとしている子が見えにくい時があります。歩行者に間際になって気づき通過してしまったことがあります。今後ともそんなことのないようじゅうぶん気を付けたいです。(写真は、6年1組英語と6年2組学級活動です)