日記を書こう!

みなさんの中で、日記を書いている方がみえると思います。「自分の考えを自由に書ける、文章力が付く、過去のことを思い出せる、今日1日のふりかえりができる・・・」などいろいろな楽しみ方があります。精神科医の宮地尚子さんがエッセーで書いていた。その日の良かったことを三つ、簡単にメモするだけ。悪かったことはあえて書かない。どれほど嫌なことがあったとしても。そんな日記を続けて宮地さんが見えてきたのは『いいことはたくさん起きているのに、それらを当たり前のように受けとめて、じゅうぶん味わっていなかったなあということ』。なぜうまくいかなないのかと不満を持ち、反省することに多くの時間とエネルギーを費やしていたことも分かったという。宮地さんにならい、今日あったことを思い出すことにしよう。