亀山高校文化祭に参加して

今日は、お隣の亀山高校で開催された「文化祭」におじゃまさせていただきましたので、そのことについて一言お話しさせていただきます。今年も亀山高校学校関係者評価委員という立場もありまして、亀山高校の文化祭への招待案内をいただきました。文化祭のプログラムに「笑顔満祭」という文化祭のテーマが書かれてありました。まさに秋晴れのもと、生徒さんの笑顔があふれるお祭りでした。
中庭では、軽音楽部やグループで結成している生徒さんが、特設舞台で元気の出る演奏をしており、多くの生徒さんが集まっていました。また、焼き鳥や焼きそばなどの食品バザーもありました。
校舎内では、様々な展示、出し物、食品バザーなどが行われ、多くの生徒さんと保護者さんで賑わっておりました。生徒さんとすれ違うたびに、あいさつもしてくれました。書道、美術、写真などの作品展示も素晴らしいものがあり、まさに文化の香りが漂っていました。みなさんにこやかで楽しそうにして、まさにお祭り気分を味わっているようでした。高校では、この文化祭が最大の行事なんだなと思いました。
明日は、亀山文化会館で吹奏楽部の演奏や各クラスの発表などが行われます。11月17日(土)の土曜授業では、3時限目に、吹奏楽部の皆さんによる演奏会を行います。お時間がよろしければ是非ご覧ください。いえ、ご鑑賞ください!