10月27日より読書週間

10月27日(土)から11月9日(金)まで読書週間です。学校では、11月に「秋の図書館まつり」も予定しています。市内の小中学校では、学校全体で読書指導、図書館活用を積極的に推進しています。
ある調査によりますと、新聞を「読む」人は、1989年の93%をピークに長期低落傾向が続います。10代後半では8割超が「読まない」でした。メールやソーシャル・ネットワーキング・サービスなどの発達が大きな要因の一つかもしれません。
朝起きたら郵便ポストに新聞がある。雨の日もある。台風の日もある。夜が明けぬ暗いうちにポストの中にある。これってすごいことだと思います。1か月およそ3000円で毎日新聞が届くこと。やっぱりこれってすごいこと。学校では、新聞を活用した授業にも積極的に取り組んでいるところです。これからも、読書を通して想像力や思考力、そして書く力などをつけていきたいと考えています。