5年3園交流

5年が総合的な学習の時間の授業の一環として、近隣の3園(亀山東幼稚園・亀山第2愛護園・亀山愛児園)を訪問して、年長さんを対象に交流をしました。5年がそれぞれ3つのグループに分かれて訪問しました。
この取り組みは、保育園や幼稚園の年長さんにとっては、不安なく、円滑に小学校生活に入れるように配慮したものです。また、小学校の児童にとって、とりわけ、来年度6年生になる今の5年生にとっては、小さい子を世話したり、寄り添ったりすることで、思いやりの気持ちや責任感を持たせ、自分に自信を持てるような自尊感情を育むことをねらって行っています。
私が引率した亀山東幼稚園グループは、「穴の中にある絵の一部を見せて、それが何なのか当てるゲーム」「背中に絵を描いて順番に伝言するゲーム」「大根ぬき(輪になって手をつないでいる園児を外に引っ張り出すゲーム)」「ボウリング」などを行いました。折り紙で作った「コマのプレゼント」もありました。どのグループも一生懸命発表したり、お世話をしたりと頑張っていました。年長の園児の皆さんに喜んでもらえて何よりでした。
亀山第2愛護園と亀山愛児園グループはどうだったかな?