5年宿泊研修最終編

台風24号が去りました。体育館が避難所になりまして、数世帯の方が避難してみえました。皆様がたのおうちは被害などございませんでしたか?
5年宿泊研修の続編(二日目)です!明朝6時ごろになると、トイレに行く子や、ごそごそと部屋の中から物音が聞こえてきました。7時に朝の集いを行いました。体操をしてから、今日の日程や部屋を片付けるきまりの確認をしました。シーツ、ベッド、部屋の片づけや身の回りの整頓、そして、廊下、トイレ、流し場など使ったところはすべてきれいにしました。
8時にレストランで朝食を食べました。ここでの食事は、すべてビュッフェスタイルとなっています。昼食も同じです。荷物をまとめて、部屋を移動し、創作活動『焼き杉』体験をしました。杉の木材が火で焼くことによって、木目の美しさが表れ、そして、ピカピカに光って手触りも滑らかに変わりました。
最後の活動は、レクレーション。退所式では、自分たちで反省をし、褒められた所はこれからも伸ばし、注意されたことは、自分たちが今日から努力して直していくようにしたいです。昼食を取って、お世話になった鈴鹿青少年センターを後にしました。
二日間にわたって、家族の方からはなれて生活をしました。不安もあったかわかりませんが、みんな元気に過ごすことができました。この二日間の思い出はきっと、忘れられないかけがえのない思い出になることでしょう。そして、この二日間で学んだことを、今後の学校生活で活かしてください。5年にとっては、幼稚園・保育園訪問、音楽会などが控えています。