5年生 第70回音楽会に参加

11月6日(火)に、亀山市文化会館にて「第70回亀山市小中学校音楽会」が開催されます。70回という回数に歴史の重みを感じます。これまで卒業していった児童もみんな経験しています。また、亀山東小学校の保護者さんや、地域の方の中にも、この音楽会に参加された方がおみえになることでしょう。
本校では、5年の児童が参加しています。5年の保護者様には、すでに案内させていただきました。また、プログラムが届きましたら、5年の保護者さんにお渡しします。今年は午後の出演で、14:20頃の演奏予定です。お時間がある方は、ホールの後方に保護者席が用意されていますので、そちらにお座りください。
発表曲は、合唱「ひろい世界へ」、合奏「ピースサイン」です。合唱は2部合唱です。一人ひとりが100%の力を出してこそ、聞いている人を感動させるものだと思います。あと、1週間あまりとなりました。悔いの無いよう、学校の代表として最高のパーフォーマンスを見せようと取り組んでいます!合奏は、運動会で組体操の演技で流れた思い出の曲です。9月から自分が担当したい楽器のオーディションを音楽担当と担任が行い、それぞれ担当する楽器が決まりました。惜しくも自分の希望した楽器にならなかった子もいますが、自分の役割を一生懸命果たしてほしいと思います。
早く登校した子が、また、昼休みを利用して音楽室で個人レッスンをしていました。一生懸命やっている態度が伝わってきます。(写真は、合唱練習と、児童会の挨拶運動です)