右利き?左利き?

 皆さんのお子さんやご家族で、左利きの方はいますか?うちの家族や親類にはいないのですが、全世界中でどれくらいの人が左利きと思いますか。およそ全人口の1割ほどを占めるそうです。東小学校の児童の中にも、もちろん少なからずいます。授業中、児童の学習の様子を参観していて、左利きの子が上手な字を書いています。右利きの自分から見ると、なぜ左手でこんなに器用に動かせるのか不思議に思えます。利き手は生まれつき決まっていて、1歳半から2歳くらいではっきりするそうです。世の中の道具の多くは、右利きの人が便利なように作られています。でも、最近、左利きの人たちのそんな悩みを解決する文房具などのグッズが開発されていることを知りいいことだと思いました。
 さて、朝の短時間学習で外国語を学習している5年生の教室をのぞいてみました。朝の15分間の学習ですが、1週間に1度だけでなく、より多くの日や時間に外国語に触れることで、より身近に感じることができ、理解や習得が深まると考えられます。今日は、アルファベットのカードを並べて発音しました。自分の名前と自分の好きな食べ物などを友達と聞きあい交流しました。