修学旅行続編

もう、1週間近くなりましたが、先週の土曜日の夕刻、6年生が修学旅行を終えて、亀山東小学校に到着したときは、ほっとしました。二日間、みんなが無事に健康に過ごせたことが何よりよかったです。きっと、たくさんの楽しい思い出や忘れられない体験を積んだことでしょう。
宿泊先の宇多野ユースホステルでは、亀山南小学校と神辺小学校の6年生児童ともいっしょになりました。旅の一番の思い出は、旅館で友達と過ごしたことだと思います。誰一人、辛い寂しい思いをすることがなかったと信じています。
旅館のスタッフさん、観光案内ボランティアさん、バスの運転手さん、ガイドさん・・・多くの方々にお世話になった修学旅行でした。そして、忘れてはならないのは、皆さんを送り出したおうちの方々への感謝の気持ちを持ってほしいです。着ていく服装、持ち物、おこづかいの手配をはじめ、いろいろな心配事もあったかと思います。ありがとうございました。トップの写真は、ホテル前です。