登校日に平和学習

連日の猛暑が続いております。今日は、子どもたちの全校登校日でした。久しぶりに、朝早くから校庭や運動場に子どもたちの元気な姿が、そして、声が戻ってきました。運動場で遊ぶ子、友だちとおしゃべりする子、夏休みの課題を抱えて教室に入る子など・・・・。今日お配りした学校からのたよりにありますように、職員の異動がありますので、子どもたちに紹介をしました。1学期まで勤務した宇野郁美が退職して、松村麻衣が育児休暇から復帰したこと。そして、専科教員の山下あかねが8月末で産前休暇に入ること。ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
また、8月6日は、私たちにとって決して忘れてはならない特別な日でもあります。ご存知のように、昭和20年のこの日、広島市に原子爆弾が投下された日です。今日の全校登校日には、各学年の発達段階に応じた教材を活用して平和学習を行います。5~6年生は、北町に在住の石川豊さんから、戦時中の体験話を聞かせていただきました。
夏休みの生活のきまりについては学期末にお話しましたが、全国では、子どもたちが犠牲になる水難事故や交通事故も発生しています。ご家庭でも再度指導をお願いし、夏休みの後半も、子どもたちが元気に健やかに生活できますよう見守っていただきたいと思います。