1学期終業式

本日、1学期の終業式を終えました。今年は6月早々に梅雨入りしましたが、梅雨明けも早くて、その後は、全国で猛暑日の連続となりました。そんな中、子どもたちは、元気に学校生活を送ってくれたことが何よりでした。これもひとえに、保護者さんのご配慮・ご支援のおかげだと思っています。明日から、夏休みに入ります。ご家庭で、地域で過ごす機会が多くなります。くれぐれも、交通事故や水の事故、熱中症や日射病に気を付けて、健康で安全な生活が送れますようご指導お願いいたします。体育館も大変暑かったので、終業式では、手短につぎのようなことを話しました。「今日で1学期が終わります。今日まで皆さんが毎日、学校へ来て学習したり運動したり、健康で安全に過ごせたことを一番うれしく思っています。というのも、6月には大阪を中心に地震がありました。たくさんのおうちが壊れました。亡くなった子もいましたね。それから、台風がやってきて、広島をはじめ西日本を中心に大雨と洪水で亡くなった方がいました。山が崩れて家がたくさんこわれるという災害がありました。今なお、学校にいけないという子もいます。また、先週から日本全国35度をこえる猛暑続きで、熱中症にかかったり、命を落としたりすることもあります。皆さんは、暑さに負けず今日まで元気に過ごしてきましたね。
さあ、明日から夏休みです。楽しみですね。もう、夏休みの計画を立ててありますか?先生たちは、もうすでに計画をたてています。先生たちは君たちの夏休みと少し違って毎日が夏休みではない。学校の仕事もあるのです。休みの日にすることを校長先生も、決めてあります。3つあります。仕事毎日ランニング、毎日本を読んだり新聞を読んだりする。孫と遊ぶ。担任の先生にも聞いてみてください。
最後に、二つお願いがあります。ラジオ体操休まずがんばって参加しましょう。特に6年生や5年生のみなさん、みんなの指導もよろしく。保護者、地域の方が参加される地区もあります。あいさつをしっかりしましょう。
それから、夏休みプールも自分の入れる地区の時は参加しましょう。ただし、きまりは、学校といっしょです。先生はいませんが、指導員、監視員さんの指示にしたがいましょう。たくさんの方にお世話してもらうので、お礼を言いましょう。