1学期最後の給食です!

今日は、1学期最後の給食で、「かめやまっこきゅうしょく」の日です。亀山市でとれた食材をたくさん使った献立です。牛乳、かめやまちゃパン、まめサラダ、なすのミートスパゲッティ、シークワーサーゼリーです。皆さん、好き嫌いせずに残さず食べましたか?夏休みの間は給食がありません。おうちでも、何でもしっかり食べて暑い夏に負けないようにしましょう!さて、明日から保護者懇談会が行われます。お暑い中、お忙しい中でございますが、ご協力よろしくお願いいたします。
話は変わって、6月より、「大学生教育アシスタント」として、加藤みずほさんに亀山東学校へ来ていただいています。「大学生教育アシスタント」とは、学校の授業や活動の中で担任を補助したり、困っている児童を支援・補助したりするためです。加藤さんは三重大学教育学部の3年生です。将来、学校の教員をめざして大学で学んでみえます。加藤さんは本校のご出身ではなく、亀山市でもなく、三重県でもなく、なんと愛知県豊田市のご出身です。大学構内で、本校が「大学生教育アシスタント」を募集しているパンフレットをご覧になって応募をしていただいたのです。大学の講義のない曜日、時間を利用してボランティアとして、毎週水曜日に、4年生の音楽を中心に、児童の学習、先生の指導を助けていただいています。2学期も引き続きお世話になります。
加藤さんは、教育学部の中でも、特に音楽教育に関心があり、小さい時からピアノを弾いていて、様々な演奏会、コンクールに出場してきました。そして、来る7月21日(土)に亀山文化会館大ホールにて「亀山“若い芽”のコンサート」に出場されます。すでに、児童の皆さんには無料チケットを配布しました。お時間がありましたら是非おいでください。また、「加藤みずほミニミニコンサート」を明日の水曜日の1~2時限の授業の中で、4~6年生を対象に行います。4年生の一部の学級では先週に聞きましたが、大変迫力のある演奏でした!