危険なブロック塀の撤去

昨日は、富山市内の小学校付近で衝撃的な事件が起こりました。最近、こんな事件が多くて、またか?と思ってしまうことはいけないことだと自分に言い聞かせています。警察官の方をはじめ、事件にまきこまれて命を落とした方のご冥福をお祈りします。
話は変わりますが、先週の月曜日に起こった地震で、震源近くのブロック塀が多数倒壊しました。そのブロック塀の下敷きになって、亡くなられた子どもや大人がいました。建築基準に合っていないブロック塀が危険であることが分かりました。亀山市内の小中学校にも、あの後すぐに調査しました。その結果、亀山東小学校も、危険と思われるブロック塀が2か所ありました。一つは、体育館と校舎の間にあるブロック塀と、もう一つはプールのシャワーの両横ブロック塀です。両方とも撤去することになりました。
今日も、30度を超す勢いです。1年生のプール指導をいっしょに行いました。体調不良で参加しない子はほとんどいません。みんな元気にプールに入っています。昨日もお伝えしましたように、水の中に顔をつけることに慣れていない子は少しずつ慣れさせていくことが大事だと思います。(写真は、1年、5年のプールと1年、6年の体力調査です。)