ソフトボール投げ!

1学期中に、全校児童が体育の時間等を利用して、「平成30年度全国体力・運動能力調査」を実施しています。この調査の目的は、次の通りです。
(1) 子供の体力・運動能力等の状況に鑑み,国が全国的な子供の体力・運動能力の状況を把握・分析することにより,子供の体力・運動能力の向上に係る施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。
(2) 各教育委員会,各国公私立学校が全国的な状況との関係において自らの子供の体力・運動能力の向上に係る施策の成果と課題を把握し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,子供の体力・運動能力の向上に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
(3) 各国公私立学校が各児童生徒の体力・運動能力や運動習慣,生活習慣,食習慣等を把握し,学校における体育・健康等に関する指導などの改善に役立てる。
実技に関する調査として、次の8種目あります。握力,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,20mシャトルラン,50m,立ち幅とび,ソフトボール投げ
また、5年児童に対しては、一人ひとりに対して運動習慣,生活習慣等に関する質問紙調査があります。【写真は5年ソフトボール投げです。服部たくし先生が投げたソフトボールは、なんと陰涼寺山まで飛んでいきました!】