土曜授業、引き渡し訓練実施!


本日は、今年度第1回目の土曜授業です。五月晴れとなりましたが、「大型の台風が接近しており、暴風と大雨で歩いて帰れない」という状況に伴う避難訓練を行いました。その後、児童の下校の安全確保のため、保護者引き渡しの訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。実際の引き渡しの場合には、自動車での送迎そのものが無理な時もあると思います。また、時間帯が重なることから大渋滞が予想されます。
保護者さんの中で、今日の引き渡し訓練に参加できなかった場合は、集団下校で帰りました。登校や下校のときに、もし、大地震が起こったらみなさんどうしますか?近くにいる子を誘って、ばらばらにならず、安全なところに避難しなければなりません。公園や公民館、広い駐車場などが近くにあればそこに避難すればいいですね。ブロック塀や電信柱の近く、橋の上は危険です。大きい子は小さい子を守り、小さい子は大きい子の言うことをしっかり聞いて行動してください。そして、おうちの人や地域の大人の助けを待ちましょう。
今日は、引き渡し訓練の前から、1~2時限の授業にもたくさんの保護者さんに参観していただきましてありがとうございました。