歩きました!

今日の遠足は、暑すぎず、寒すぎず、ちょうど歩くにはいい陽気になりました。1~2年生は亀山公園に、3~4年生は亀山サンシャインパークに、5~6年生は鈴鹿市八野町にある深谷公園に行きました。
5~6年生は、往復約3時間の道のり。行く道は、まだまだ余裕が見られましたが、帰り道はやや疲れたようでした。子どもたち同士、励まし合いながら頑張って歩きました。精神的にも体力的にも鍛えられました。また、公園内のごみ拾いもしっかりとやってきました。広い公園は、東小児童だけの専有でした。
3年生は、昨年と比べると、だいぶ長い距離になりましたので、疲れきった様子の子もいました。サンシャインパークでは、そんな疲れも忘れて、みんな元気に遊んでいました。全員が安全に、そして約束を守って歩いたり、遊んだりできました。ここは、他にもいくつかの小学校が遠足に来ていました。
1~2年生は、1年生と2年生がペアになって、手をつなぎ仲良くいろんな話をしながら歩きました。学校探検に続いて仲良しが増えたようです。いい天気に恵まれて、長いローラーすべり台やアスレチックでめいっぱい遊びました。色とりどりのお弁当とおやつ、たくさんの友だちに囲まれて楽しい一日をすごすことができました。公園内にある歴史博物館の見学もしました。2年生は帰り道に東町商店街を探検してきて、大満足の一日でした。
明日から大型連休に入ります。学校でも休日の過ごし方については指導していますが、おうちのほうでも、安全に気をつけて過ごしていただきますようご指導お願いいたします。